藤原内科でもオンライン資格確認が出来るようになります。

藤原内科でもオンライン資格確認が出来るようになります。

お知らせ

令和5年4月1日(土)より、顔認証機能付きカードリーダーを用いたオンライン資格確認が開始になります。医療保険情報を紐付けしたマイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で顔認証機能付きカードリーダーにマイナンバーカードを入れて頂くと、顔認証による本人確認と、ICチップによる医療保険情報がオンラインで確認できるようになります。またご本人の同意があれば、これまでに受けた特定健診の情報や、他院での薬剤情報(投薬内容)などもオンラインで確認できるようになり、より良い医療を受けることが可能となります。

もちろん従来通り、健康保険証を持参して頂ければ診療を受けられますが、マイナンバーカードを利用した場合に比べて、診療費の負担が増えることになります(1回の診療につき初診で40円、再診で20円)。但しこの措置は令和5年12月までで、その後どうなるのかは明らかではありません。政府はマイナンバーカードの普及を進めるために、このような差別化を行い、国民にマイナンバーカードを押しつけてきています。確かにマイナンバーカードを利用することには沢山のメリットもありますが、マイナンバーカードをまだ取得していない方、特にこのようなIT環境に不慣れな高齢者の方に対する配慮が十分でないのではないかと危具しています。