インフルエンザワクチンの予約を受付中!

インフルエンザワクチンの予約を受付中!

お知らせ

本年もインフルエンザワクチンの予約を受け付ける時期がやってきました。
詳細は以下のポスターをご覧頂き、藤原内科までご連絡ください。(新型コロナウイルスのワクチンは政府が行う事業なので無料ですが、インフルエンザワクチンは任意接種なので原則として有料です。但し、自治体によっては公費の補助が行われますので、詳しくはお住まいの区役所等にお問い合わせください。京都市への申請ハガキなどは、藤原内科にも置いてあります。)

打った方がいいのかどうかについては、色々意見があります。実際のところ昨シーズンは殆ど流行がなく、藤原内科でも昨年11月に2例の患者さんを認めたのみです。だからといって、全く流行がないわけではありません。ワクチンを打っていなくて、何年もインフルエンザにかかっていなければ、抗体価はかなり下がっており、万が一かかると重篤な症状になる可能性もあります。これは新型コロナウィルスの感染でも同じことが言えますが、大きな違いは、インフルエンザの場合は、「治療法が確立している」と言うことです。但し、インフルエンザでもかかってから数日は、かなりしんどい状態を我慢しなければならないことは覚悟してください。(ちなみに院長の私は、毎年必ず接種しています。当院の職員にも接種を行っています。)